こんにちは!あめりです。
みなさん島クリエイトしてますかー?
私は島クリ結構好きなのでイメージが膨らむと、ずーっとゲームしてるんですが、友人たちは島クリ解放とともにあつ森から去っていきました…(;o;)
あつ森の島クリエイターって楽しいんですが、いざ島開発!と思っても自由度が高すぎて何をすればいいか分からなくなりませんか?
この広大な土地を全部自分で開発しなきゃいけない…
そう思うと途方に暮れます。
そこがあつ森離脱要因なんじゃないかなーと思っています。
凡人な私もどうやって島クリしていけばいいかめちゃくちゃ悩んで、今も試行錯誤中です!
未だにうまく出来ませんが、島クリエイターってあつ森ゲームの真骨頂だと思うのでぜひやってみてほしい…!やり出すと楽しいから…!と言いたい!!
前置きが長くなってしまいましたが、私流島クリエイターのコツを紹介していこうと思います。
これを読んで、「島クリやってみようかな?」「やってみたら意外と楽しいじゃん」と思ってくれたら嬉しいです(*^ω^*)
①テーマを決める
まずは島のテーマを決めましょう。
大げさなものじゃなくて良いです。
例えば…
- 和風島
- ヨーロッパの街並み
- 自然豊かな森…などなどざっくり決めましょう。
全体のイメージを考えるだけでOKです。
私は欲張りなので、全体的には動物が集まる自然な森(どうぶつの森まんま!)というイメージで、個別に和風エリア・街エリアを作ろうと決めました。
島全体を統一させてもいいし、エリアごとにコンセプトを決めるのでも良いです!
ざっくり決めたら島全体の色合いや、もしあれば島のシンボルになる家具などを決めておきましょう。
そうすると島クリ中に迷うことも少なくなるかなと思います。
②全体の地図をざっくり決める
こちらもざっくり考えましょう。
紙に手書きでなんとなーく書いてみました。
あつ森には移動不可なものと移動可能なものがあります。
移動不可なものは空港・案内所・河口・つねきちビーチなどの地形です。
逆にそれ以外は移動可能ですので、地形を見ながらどこに配置したいか考えていきましょう。
何を基準に配置を決めるの!?
エリアごとに考えるのがいいと思うよ!
例えば…
「案内所周辺は街エリアにしたい。街エリアに合いそうな住民の家は、〇〇と〇〇だから2人の家をここに持ってこよう」
「この河口で区切りたいから、河口の後ろは和風エリアにしよう」……などです。
ざっくりでいいですが、作りたい風景をイメージしておくと作りやすいと思います。
夢見や画像検索をして、他の人の島を参考にするとイメージしやすいです。
そのイメージをストックしておいて、自分の島にアレンジしてみましょう!
自分が作るとなんか変…となるかもしれませんが練習です!
③地図を作り込む
余裕がある人向けです。
ざっくりどこに何を配置するのか決めたら、川や崖、道などを考えてみましょう。
その時おすすめのツールがHappy Island Designer(ハッピーアイランドデザイナー)です。
こちらのツールはいろんなサイトで紹介されているので知っている方も多いと思いますが、あつ森のマップのような詳細な地図を作成することができるものです。
島の詳細を決めるのにはすごく使えるツールなのですが、私は地図で島クリをする…というのが苦手で全体の地図を決めてから島クリ始めたことはほとんどありません。。。
地図だとイメージがわかないので、筆が進まないんですよね…
地図を読んだり把握するのが苦手だからかもしれません。
得意な方はぜひ使ってみてください。
詳細な構図を考えたほうが島クリ作業は間違いなく簡単になると思います。
ですが、どこまで地図を作り込んでも実際に島クリすると変わってしまうことが多いので、そこは柔軟に対応していきましょう。
④島作り開始!
島クリするときは一旦更地にしてもいいですが、お金がたくさん必要なのと時間がかかります。
これらに余裕があるのなら、更地にしたほうがスムーズかと思います。
そんなの面倒くさい!お金もない!という方は、島クリする範囲だけでも綺麗にしておくと良いです。
準備できたけど、まず島クリってどこから手をつけたらいいの?
移動できない空港~案内所がおすすめ!
案内所は移動できない建物なので、この周りをいかに可愛く装飾するか…が問題になります。
案内所周りを島クリするだけでも、島クリした感が味わえますのでぜひやってみてください。
案内所を装飾したら、そのまま島クリの範囲を広げて空港までの道のりを作ってみましょう。
⑤エリアの装飾
先ほど空港~案内所までの装飾が出来たので、そこを中心にどんどん島クリの範囲を広げていきましょう。
道を作る
だだっ広いエリアで何も思いつかないときは、とりあえず道を作ってみましょう。
道もどう引くか悩みますが、最初はアタリをつけてなんとなく引いていきます。
ここでのコツは最短距離ではなく、少し回り道をさせること。ちょっとオシャレ感が出ます。
建物の移設
建物を移設する場合は、あらかじめ必要なマスを確保しておきましょう。
- 住民の家 4×4
- 自宅 4×5
- たぬき商店 4×7
- エイブルシスターズ 4×5
- 博物館 4×7
- キャンプサイト 4×4
先に移設させておくとイメージがつきやすいですが、やり直したいときにお金がまたかかってしまうので後から移設するのでもOKです。
ご自身のやりやすいほうで行ってください。
私はケチケチマンなのである程度エリアが完成してきたら移設する派です。
家の高さはサイロや風力発電機とだいたい同じなので、目印にそれを置いておきます。
木の配置、川などの地形を変更する
道と建物だけだと少しのっぺりした感じになりますね。
ここで高さを出してメリハリを作ります。
そのために使うのが崖や川、木々です。
建物の周り1マスは川・木が植えれませんのでご注意ください(崖は作れます)
⑥繰り返し島クリする
⑤のように島クリするエリアを決めて徐々に開発を進めていきましょう。
いろんな場所から手をつけると辻褄が合わなくなったり、ヘンな風に土地が余ってしまう…なんてことがあります。
1つのエリアを作ったら、その流れで周りを作っていきましょう。
どうしてもイメージがわいてこない!!
イメージが膨らんでいるときは手がサクサク動くのですが、何もわかないと手が止まって放置してしまいます(あるあるです)
そんなときは、一度カメラモードにして画面をぼーっと見てみましょう。
画面を1枚のキャンパスとして考えて、その画面に風景画を描いていくようなイメージでしょうか。
カメラモードで見える範囲だけでいいので少しは考えやすいかな…と思います。
カメラモードは起動場所によって範囲が変わるので、いつも同じ場所で起動すると良いです。
まとめ
大まかに私流島クリエイターのやり方を紹介しました。
おしゃれ島はどうしてこんなアイディアが出てくるんだろう…
羨ましい限りですが、凡人はコツコツ頑張るしかないですね。。。
これからも等身大の島クリをご紹介していこうと思います~!