【コスプレ初心者向け】イベントの参加方法・マナー!ルールを守って楽しいコスプレライフを♪

コスプレ

こんにちは!コスプレ歴10年以上のレイヤー、あめりといいます。

コスプレの衣装・ウィッグなどの準備をして、自宅でコスプレ(通称宅コス)をしているとコスプレがどんどん楽しくなり「もっとコスプレ活動したい!」となってくるかと思います。

宅コスも楽しいけど、コス友とわいわい撮影し合ったり1人では撮れない構図にも挑戦できたり…夢が膨らみますよね(*’ω’*)

宅コスに慣れてきたら今度はイベントに参加してみましょう!

特殊な世界なので最初はちょっと勝手が分からないと思います。

私も初めてイベントに参加したときは、もう周りが恐ろしくてビクビクしていました!

でも何回か参加することで徐々にどうすればいいか分かるようになり、イベント自体を楽しめるようになれました。

これから順番に詳しく説明してきます★

スポンサーリンク

イベントの開催情報をチェック!

まずは参加するイベントを検索してみましょう。

「コスプレ イベント」でググるとイベントを主催している団体のサイトが出てくると思います。

それを1個1個確認するのでも良いですが、最初はどの団体がどんなイベントを主催しているのか、場所はどこなのか…等の情報がないので手間かと思います。

そこで確認するのがコスプレイヤーズアーカイブというコスプレSNSサイトです。

ここは全国のイベントが集約されて一覧で載ってますので、都合のいい日にちと場所を指定するだけですぐ検索することができます!

イベントタブを開くとズラッと情報が出てきますので、気になったイベントを開いてみましょう。

参加料や参加方法、イベント時間など詳細が書かれていますので、きちんと内容を確認してください。

参加方法については【事前登録】が必要な団体もありますので、必要な場合は忘れずにしておきましょう。

1人での参加も可能ですが、1人で参加している人はあまりいないのでSNS等で探してみたほうが良いかと思います。

このコスプレイヤーズアーカイブでは同行者募集の掲示板があるのでそれを利用するのもいいし、TwitterなどのSNSで自分から気になる人に話しかけるのでも良いと思います。

私も最初はコス友がいなかったので、アーカイブで趣味が合いそうな初心者さんに話かけて一緒に行きました。

玄人コスプレイヤーさんに話しかける勇気もないし、イベントに慣れてない同士のほうが迷惑もかけないですからね。

イベントに不慣れな者同士だったので迷惑はかけなかったけどワタワタはしましたww

先駆者に教えてもらうのは簡単だけど、一緒に成長できるコス友も良いものだと思います。

イベント当日のあれこれ

参加に必要なものリスト

衣装やウィッグ、メイク道具はキャリーケースに入れていきましょう。

もしキャリーがない場合は、旅行等で使う大きめのボストンバッグが良いです。

キャリーのほうが持ち運びが疲れないし、いっぱい入るし、イベント会場に置いておくのに楽です。

もしこれを機にキャリーを買う人がいたら、大きめ(3泊4日用くらい)で4輪のものをおすすめします。

それくらい大きいものじゃないと入らないのと、2輪だと動かしにくいので4輪がいいです。

イオンとかで安いものだと8000円くらいで売ってます(私もイオンのです)

衣装・ウイッグ・メイク道具は必須ですが、カメラはどちらでもOKです。

イベントにもよりますが、単独で参加しているカメラマンさんがいますので、撮影してデータをくれたりします(くれない人もいます)

人任せも酷いので、最近のスマホは十分キレイなのでなければそれでもいいかと思います。

私もイベント参加してずっとインカメで友達とツーショを撮ってばっかな時もあります。

ちゃんとしたカメラを持っていく人は三脚があるとツーショが撮影できます。

また忘れがちなのは、ウィッグネットです。

ウィッグネットを忘れるとウィッグが被れなくなります…(;O;)

結構な人がウィッグネット忘れがちであり致命的な忘れ物なので、私はキャリーに何個かネットを入れっぱなしにしています。

また恥をしのんで近くの人に聞いてみれば貸してくれる…かもしれません(イベント中に知らない人に貸してほしいと言われたこともあるし、その場面を見たこともあります)

ですが、本当に申し訳ないと思うのでちゃんと準備しておきましょう。

あとメイクするのに鏡も必要です。100均でいいので、大きめなものがいいと思います。

事前チケット等が必要な場合は忘れずに持ってきましょう!

イベントへ出発!

準備ができたらイベントへ!

イベントの開催時間はサイトに記載されているとおりで、その時間内ならいつでもOKです。

開始時間に合わせて行く人が多い印象です。

終了時間は撤収時間のことが多く、それまでに私服に着替え終わらなければいけませんので注意してください。

イベントに行く際、コスプレ衣装を着て来るのはNGです。

会場までは公共の場になりますので、普段着にしましょう。

またメイクについては、すっぴんの人・普通のメイクの人・がっつりメイクの人、いろいろいます。

がっつりコスプレメイクをして会場に行く方は、サングラスをして隠していきましょう。

会場に着いたらまずは受付

会場に無事到着したら受付をします。

受付では簡単に名前を書いたり料金を払って、イベントの諸注意を受けます。

会場の簡単な地図のチラシをもらって、それが通行証になってることが多いです。

着替えスペースと撮影可能エリア、禁止エリアなどを確認しましょう。

禁止エリアや会場の外はコスプレしたまま出てはいけません。

また会場の使用方法等も記載されているので、きちんと確認してください。

着替えスペースで衣装にお着替え

着替えスペースに行って衣装に着替えます。

たくさんの人が入ってくるので、決められたスペース内で着替えをしましょう。

着替えは着替えスペース、メイクは別スペースでやるイベントもあります。

ルールに従って行動しましょう。

着替えスペースではあまりスマホはいじらないほうが良いです(盗撮防止のため)

また衣装の露出対策はきちんと行いましょう。

水着などの露出が激しいものはボディファンデーションを着ること。下着なしで直接着てはいけません。

スカートの場合は必ずスパッツを履きましょう。

たまに対策してない人がいるんですが、見つけるとこっちもギョッとします…

盗撮されたら嫌ですし、きちんと対策してください。

撮影時間の過ごし方

特にこう過ごさなければいけない!というものはありません。

ルールを守って楽しく撮影しましょう!

素敵なレイヤーさんがいたら、タイミングを見計らって撮影させてもらってもいいです。

そのタイミングが難しいですが…ちょっと休憩している時など「撮影してもいいですか?」と声をかけてみましょう。

OKだったら撮影させてもらって、断られたら潔く立ち去りますww

逆にカメラマンさんなどから「撮影いいですか?」と聞かれることもあります。

絶対OKしなければいけないというわけではないので、嫌だったら断っても大丈夫です。

注意してほしいのは、カメラマン撮影をしてない一般撮影者さんです。

カメラマンさんはお金を払って撮影許可をとっています。

遊園地など一般の人がいるイベントでは許可書を持ってない人の撮影には注意しましょう。

悪質な盗撮があったらイベントスタッフへ言ってみてください。

イベント終了まで

まだまだ撮影し足りない!などあっても、イベントごとに撮影終了時間が決まっていますので順守しましょう。

だいたいイベント終了時間の1時間前までが撮影時間です(イベントによります)

私服に着替えて、なんとなく髪を整えて、普段メイクに戻します。

時間内に終わらせたら、忘れ物がないか確認してそのまま帰るだけ。

たまに問題になっているのが、カメラマンによる出待ち行為です。

まあコスプレ中と私服で見つけられないこともありますが、「着替え終わるまで待ってる」等はお断りしましょう。

また「今度個人撮影(個撮)させてくれ」と言われても断ってください。

異性カメラマンとの個撮はよく問題になっています。

自分の身は自分で守りましょう。

まとめ

いろいろ書いてしまいましたが、常識をもって参加すれば大丈夫だと思います!

イベントの諸注意をきちんと守ればOKです。

最初はオドオドしてしまうかもしれませんが、1回参加すればどういう感じかつかめると思います。

盗撮などには十分注意してください。

タイトルとURLをコピーしました