【コスプレ初心者向け】衣装製作の始め方

コスプレ

こんにちは、あめりです。

コスプレ活動を始めて少し経つと、いろいろな願望や欲求が出てくると思います。

まずコスプレ衣装ってピンからキリまでありますが、安いものでも7000円くらい。クオリティを考えるとだいたい相場は1着15000円〜30000円くらいでしょうか。

衣装代だけでなく、ウィッグやカラコン・イベント代などとことんお金がかかる趣味ですよね。

またマイナージャンル・マイナーキャラ・マイナー衣装だと業者が販売してないこともあります。

このように、コスプレ活動を続けていくと

「あー衣装代高いな、お金ないな」

「この衣装のクオリティでこんな高い金額出さなきゃいせないの?」

「衣装が売ってない…このキャラやりたいのに…」

といった不満が出てくると思います。

私も最初は衣装を自作なんて無理!と諦めて仕方なく業者製で我慢していました。

友だちと併せがしたくても「衣装が売っていないから」という理由で断ったりもしました。

だって私の裁縫レベルはクソみたいなものだったから…

高校の時に家庭科でミシンの授業があり、作成するものはなんでもいいということだったので巾着を作ってみたのですが…

ビックリするくらいガッタガタのボッロボロでした。

酷すぎてすぐ捨てたので現物をお見せできないのが残念です。

だから自作は敬遠していたのですが、「好きなキャラを思う存分やってみたい!」という気持ちが勝ち、衣装は自作派になったんです。

ボロボロ巾着を作った私ですが、フリマで中古の衣装を売れば綺麗な作りだったと感謝されるし、服飾専門学校出身のコスプレ友だちには「いつも綺麗で上手だよね」と言われるくらい自作ができるようになりました!

それから人間やればできるんだなって実感しております。

なので衣装制作をしたことがないコスプレイヤーさんも1度簡単なものから作り始めてみてはどうでしょう。

時間をかければ意外と上手くいくし、自分で作っているので愛着が湧いてどんどん楽しくなっていきます!

スポンサーリンク

衣装製作初心者向けおすすめパターン

家庭科のレベルしか裁縫をやったことがないと、いきなり作るのは不安だと思います。

そういう方におすすめなのは、ズバリ「着物」です。

私も最初は本当にスタンダードな着物から作成しました。

着物…というか和装は基本的に直線縫いです。

洋装と違って曲線がほぼありません(袖の先がちょっとカーブしてるくらいで大したことありません)

ミシンに慣れていないと洋装のカーブは結構難しく、すぐガタガタボロボロになります。

いきなり洋装より、和装で1着作って感覚を覚えるほうが良いと思います。

ちなみに私が1番最初に作った衣装は鏡音リンの下剋上の衣装です(うわぁ〜時代よ…)

今作るなら鬼滅とかかなと思いましたが、あそこまでメジャーな作品は買ったほうが労力もかからないし安いかなと思いましたww

下剋上くらい、柄もなく形もオーソドックスな服が簡単だと思います。

生地・型紙を購入する

まず生地と型紙を買いましょう。

製作に必要なものは全て手芸用品店に売っています。

代表的なのはユザワヤオカダヤです。

とくにオカダヤはコスプレに力を入れてますので、お近くの方は直接店舗に行ってみると現物も見れて良いと思います。

またネット通販だとコスプレ用の生地を販売しているお店もあります。

キャラヌノcosmode CLOTHicでよく購入します。

実店舗が近くにない方はネット通販がおすすめです。

現物の色合いはカラー見本も売ってるので何かのついでに購入すると色で悩まなくなると思います。

布はお店にもよりますが、10㎝単位などで販売しています。

私はざっくりトップス1.5m・ボトムス2mくらいで考えて購入しますが衣装によりけりなので、きちんと型紙の必要メーター数を見て購入しましょう。

そこで必要になる型紙ですが、これから衣装製作するぞ!と決めた方には型紙がたくさん載っている本をおすすめします。


私が最初に買ったのはユザワヤの浴衣のパターンでした。


型紙を切ってそのまま使えるので楽ちんです。

型紙の本の場合は直接切れませんので、ハトロン紙(薄い紙)で写して使ってください。

どちらも必要メーター数が載っていますので、それに合わせて生地を購入します。

また生地についてですが、「生地」と言ってもいろんな種類の生地が売っていて、どれがいいのか分からないですよね。

定番はポリエステルツイルです。

程良い厚みでしっかりしています。ポリエステルが入っていればシワになりにくいです。

ポリエステルツイルを使っておけば大体どんな衣装も作れるのではないでしょうか。

他にも初心者向けのおすすめ生地を紹介しておきます。

▼T/Cブロード

すんごい薄手の生地で1番安い。T/Cはポリエステルが混ざってるのでシワになりにくい。シャツや薄手の着物などにおすすめ。衣装によっては安っぽくなってしまうので、使いどころに注意。

▼サテン

光沢がある生地。ザ・コスプレ生地。安いサテンは安っぽいので注意。アイドル衣装などによく使う。

▼アムンゼン

薄手でふんわりした生地。1番好きな生地、悩んだらアムンゼン。アイドル衣装や、和装に。

▼オーガンジー

薄手で透けて見える生地。アクセントに使うとかわいい。

衣装に合わせて変えたりしますが、だいたいこのへんを使います。

また、他にも細かな用具が必要になりますので揃えておきましょう。

家庭科の授業で使った裁縫道具が残っていたら、それを使えばOKです!

ない場合は揃えましょう…

  • 定規、メジャー
  • 糸切りばさみ、布切りばさみ
  • チャコペン
  • 布用転写紙、ルレット
  • まち針、手縫針、ピンクッション
  • 型紙本の場合はハトロン紙

あ、書いてなかったですが、ミシンは必要です!

手縫いは限界があるし、絶対ミシンのほうが楽で見映えが違います!

でも高いものじゃなくて良いです。最低限のミシンで良いです!!

ロックミシンとかいりません。


安いものだと10000円台で購入できます。こういうのでいいです!

またミシン針やボビンが足りない場合は購入してください。

生地と一緒にその色に合ったミシン糸も忘れずに買っておいてくださいね。

これで衣装制作に必要なものが揃いました。

やっと衣装製作にとりかかれますww

まとめ

衣装製作に必要なものについて説明してきました。

このように衣装を作るだけでもお金と時間をつかいます…

ですが衣装ができたときには達成感と自分にも出来るんだって実感できます。

結構適当に作った衣装もあります…それはすぐ捨てたり手放したりしてますが、

本当に頑張って作った衣装は思い入れが強く、もう着ることもないと思うのですがなかなか手放せません!

また衣装製作の詳しい工程ついては次の機会に描きたいと思います。

良いコスプレライフを!

タイトルとURLをコピーしました