こんにちは!あめりといいます。
コスプレ歴10年以上のへっぽこレイヤーです。
コスプレ始めたいけど何をすればいい?
始めるのに必要なものは?
…など基本的な内容を説明していこうと思います。
私も最初はコスプレ始めたいけど周りにコスプレイヤーとかいないし、どうすればいいんだろう…と困りました。
悩んでうだうだしてる時間が長かったので、少しでも助けになったら嬉しいです。
コスプレに必要なもの
まずは必要なものを揃えてみましょう。
- 衣装
- ウィッグ
- カラコン・メイク道具
この3点でとりあえずコスプレはできます!
詳しく見ていきましょう!
衣装について
コスプレで1番必要な衣装ですね!
基本的に自分が好きなキャラ・なりたいキャラの衣装を準備しましょう。
初めてのコスプレにおすすめなのは、「制服キャラ」です。
なぜかというと、準備がしやすいからです。
独特な制服だと難しいですが、普通にいそうな制服のキャラだとその辺に売ってますからね!
女子高生ならゾンビランドサガの水野愛ちゃんとか、男子高校生ならシャツ・パンツ終わり!みたいなキャラたくさんいますよね。
そんな普通なのコスプレの醍醐味ない!って思うかたもいると思います。
非現実がコスプレの楽しいとこですから!
基本的には自分の好きなキャラ・やりたいキャラをやりましょう。
そのほうが絶対楽しいです!
あくまで制服キャラだと楽なんだ、くらいに考えておいてください。
最初は衣装を購入することになると思います。
コスプレ衣装はどれも高いので、安全な業者かきちんと調べてから購入してください。
ヤフオクやAmazonなどは画像を転載している業者も多いので、写真と全然違うものが来る可能性があります。
最悪衣装が届かないこともあります。
また普通の服ではないので、納期にめちゃくちゃ時間がかかったりします(1ヶ月以上)
なるべく時間に余裕を持って購入しましょう。
業者の有名どころを紹介します。
私自身購入したことない業者もありますが、コスプレ界隈でよく耳にする業者さんです。
値段と衣装の質は比例しますのでそこはご注意ください!
ウィッグについて
ウィッグも必要不可欠です!
地毛と同じだからいいや〜っていうのはダメです!
やっぱり地毛だとなんか垢抜けない感じになります。
ウィッグは上記の富士達やボディーラインなどでも売っています。
あとウィッグの業者も載せておきます。
カラコン・メイク道具について
衣装・ウィッグをそのまま着けても顔が薄くて似合いません。
なので顔面を整備します!
メイクは普段より濃いめにしましょう。
最近はコスプレ界隈も薄いメイクが流行っていますが、普段よりは濃いと思います。
昔のように黒のアイラインで目を囲む!みたいなことは少なくなりましたが、濃いめに見せない濃いメイクって言ったらいいんでしょうか…
またカラコンは体質もありますので、どちらでもOKです。
コンタクトはとてもデリケートな品物なので、扱う際はきちんと取り扱いを確認してください。
私はカラコンは上記エアリーのカラコン部門クオリテを使用しています。
私も体質的な問題でそれしか使えないのです…
コスプレ友だちを作ろう!
コスプレ衣装・ウィッグ・メイクができたら、それはもうコスプレイヤーです!
でも1人で宅コス(自宅でコスプレ)していても楽しくないですよね。
やはり友だちと一緒に併せできるとよりいい写真が撮れます。
私もコスプレの友だちがいなかったので大変でした。
まずは宅コス・自撮りで良いので、写真をSNSにあげてみましょう。
昔はコスプレ用SNSが盛んだったので、私は初心者で好きなジャンルが被っているコスプレイヤーさんを見つけて
こちらから連絡、イベントに一緒に参加しましょうと言いました。
待ってるだけでは始まらない気がしたので、頑張って話しかけるのが良いかなと思います。
今はコスプレ用SNSよりTwitterのほうが主流だと思いますので、そちらで探しても良いかもです。
イベント交流しよう!
このご時世イベント交流は難しいと思いますが、落ち着いたら行ってみてください。
いろんなコスプレイヤーさんを見ることで知識が増えますし、好きなジャンルの人に話しかけたりしてお友達を増やすチャンスです。
イベント開催はSNSを見たり、コスプレイヤーズアーカイブというサイトにまとめて載っていたりします。
初めてのイベント、どうすればいいか分からないと思います。
とりあえず衣装など必要なものをキャリーにいれて行きましょう。
最近はスマホのカメラも綺麗ですので、カメラはあれば持っていったほうが良いです。
カメラがなくても、カメラマンとして参加している方が撮影・データを送ってくれたりします。
昔は名刺交換で交流していたのですが、最近はスケッチブックらしいです。
最近のイベント状況が全然分からないのでお役に立てずすみません…
イベントでは盗撮や出待ちの危険性がありますので、そこだけ注意してください。
おわりに…
いろいろ書きましたが、衣装・ウィッグなど着けたらすぐコスプレイヤーになれます!
お金はかかる趣味ですが、普段の自分から変わることの楽しさ、好きな作品を表現できる楽しさを体験してほしいなと思っています。