【KF94マスク】女性に合うおすすめは?5種類のマスクを比較してみた

雑記

こんにちは、あめりです。

コロナ禍の現在、街中ではいろいろなマスクを見るようになりました。

その中でも今注目されているのが「KF94」マスク。

KF94はKorean Filter 94の略で、韓国での医療・一般用高性能マスクです。

感染に気をつかっている方や、メイク崩れが気になる女性、肌への負担低減など幅広く使用されています。

そんなKF94ですが、ネットで検索するとたくさんのマスクが出てくるので、どれがいいのか分からないですよね。マスクが合う・合わないってかなり重要だと思います。

KF94は韓国のものなので情報が少なく、私もどれを買えばいいのか分かりませんでした。

とりあえず、口コミで良さそうな5個を買ってみましたので感想を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

そのKF94マスク本物?偽物?

ネットで「KF94」を検索すると、「本物」「偽物」というワードが出てきます。

KF94のマスクの形をした偽物があったりするらしいです。

でも韓国のマスクで韓国語読めないし、どれが本物なのか分かりません。

そんなとき、こちらのツイートをTwitterで見つけましたので載せておきます。

JeongWooさんのツイートに本物と言われているマスクを紹介してくれています。

お持ちのKF94マスクが本物なのか、画像と照らし合わせてみると良いと思います。

また本物の特徴として、下記のものが該当します。

  • 韓国製である
  • MFDS許可品の表示が必ずある
  • 一枚一枚個包装である
  • 一枚の値段が高め

このあたりを基準に考えるのも良いと思います。

KF94の使用感について5種類比較

上記のマスクの中から口コミが良さそうなマスク5種類を購入しましたので、使用感をレビューしていこうと思います。

LALA KF94 高性能MASK

日本企業初のKF94認証マスク。

日本企業ということでパッケージも日本語で書かれていますので安心です。

私もそこが安心材料になり一番最初に購入しました。

マスク自体はパリパリして厚みがあり、しっかりした作りです。ちゃんと4層のフィルタが防御してくれそうな感じです。

紐を耳にかけるのはもちろんのこと、付属のフックを使用するとオーバーヘッドタイプとしても使える、と書いてありましたが、こちらのフックは使い方がよく分かりませんでした笑

ですので普通に耳にかけて装着した感想ですが、少し紐がゆるめかなと思いました。

ゆるめなので耳が痛くなったりはしませんでしたが、笑ったりするとマスクが浮きます。固めなマスクなのでパコパコしてる感じがします。

そのせいか結構呼気が顎下から漏れてるような気がします。

また4層フィルタだからか呼気がマスク内にこもって暑かったです。

作りはしっかりしていて良いのですが、女性には少し大きいかもしれません。

CLOVER 4層構造マスク KF94

クローバーマスクもパッケージが日本語で書かれているので安心できます。

先ほどのLALAよりマスクの生地が柔らかかったです。LALAより薄く見えるので少し心配になりましたがちゃんと「4層構造」らしいです。

こちらも紐がゆるめなので、耳は痛くなりませんでした。

生地が柔らかいからか、LALAよりパコパコ浮いたりしにくかったです。

またお茶を飲むとき片耳の紐を外すのですが、戻すときにマスクが「ふにゃ」となってしまい、サッと戻しにくいです。

こちらも女性には少しサイズが大きいかもしれません。鼻息が荒いとき、たまに頬から呼気が漏れるのか耳元で「ブオー」と音が聞こえました。

KF94マスクって呼吸がしやすい…といいますが、4層構造なのでマスク内に熱い呼気が溜まってしまう気がします。私だけ?

漏れた呼気が熱く湿気を帯びているので、それが目に入ると目が潤う感じがしました。私だけ?

NEO-MEDICAL KF94

ここからは韓国語パッケージです。

NEO-MEDICALのマスクは小さめサイズと口コミがあり、そのような記載もあったので購入してみました。

マスク生地は程よい固さ。

試着してみると、今までのマスクと明らかにサイズが違いました。確かにこれは女性向けサイズかもしれません!

呼気漏れも感じないし、見た目も一番フィットしてるような気がします。

…ただ私の顔がでかめなので、ちょっと小さいかも笑

鼻を覆う上部が他のマスクより短く、ちょっと心配なところではあります。

あとちょっと新品マスクっぽい独特なニオイが気になりました。

KF94 PREVENT

口コミが良さそうだったので購入しました。

マスク生地は程よくやわらかい感じ。もはやLALAだけ別格にパリパリしてるようです

ちょうどよい柔らかさで使い勝手が良さそうです。

こちらも紐ゆるめ。

試着してみたところ他のマスクより若干大きい…?

ずっと耳元で呼気が「ブオー」と言っていました。大きいと顎ラインが浮きがちです。これは見るからに浮いていました。

あとこちらもニオイが気になりますw

Airish plus CLEAN SHIELD Health Mask KF94

こちらも口コミが良さげだったので購入。

程よい生地で、PREVENTと似てます。紐もゆるめで痛くなりにくいと思います。

こちらもサイズ大きめでしたが、ちゃんと装着すれば耳元ブオー問題はありません。

見た感じは顎のラインが浮いていましたが、呼気漏れは確認できませんでした。

耳元ブオー問題は顎のライン、マスクの下部の装着具合なのかなと思いました。やはり大きいと顎下から漏れやすいのかもしれません。

…顎フィット難しい。

ニオイも若干しますが、まだ許容範囲でした。

5種類使ってみた感想

この中から選ぶとしたら、CLOVERかAirishが使いやすいかなと思いました。

マスクの生地はNEO-MEDICAL、PREVENT、Airishほぼ同じような感じで、クローバーが一番やわらかく、LALAが一番固かったです。

生地の固さに関しては、LALA以外が使いやすいと感じました。

サイズ的にはNEO-MEDICALが一番だと思いましたが、ニオイがやっぱ気になる…ニオイって重要ですよね。。。

男性でサイズが合えばLALAが一番作りがしっかりしてるし日本企業なので安心かなと思いました。

女性だとやっぱりサイズが微妙に合わないので、ニオイが許容範囲で呼気漏れが少ないもので選ぶとCLOVERとAirishになるかなと思います。

購入してサイズが大きかったーとなった場合は、美容院のように紐をクロスさせるとちょうど良くなったりしますので、そうやって個人で調節するしかないですね…

マスクのサイズ問題、切実に解決してほしいです。


タイトルとURLをコピーしました