フルーツたっぷりのかわいいケーキがズラリ!RITUEL CAFE(リチュエルカフェ)

雑記

こんにちは!あめりです。

めちゃくちゃ私事ですが、先日私の誕生日がありまして…ずっと気になっていたケーキ屋さんのケーキを買ってきました!

(自分の誕生日ケーキは自分で買うのだ…)

今回食べたケーキ屋さんは、RITUEL CAFE(リチュエル カフェ)さんです♡


こちらは新宿ルミネ(LUMINE1)にあるのですが、おしゃれな外観で美味しそうなケーキがショーケースにズラリと並んでおり、通るたびに「美味しそうだな~かわいいな~」と思っていたカフェです。

お店はティファニーブルーのような水色でとてもかわいらしい雰囲気。

女子会などにぴったりですね!


リチュエルはもともとパン屋さん(ブーランジェリー)で、新宿伊勢丹に店舗があります。

フランス語で『習慣・儀式』という名を冠したブーランジェリー。

厳選された小麦や、四季が織りなす旬の果物など、
こだわりの素材を使ったパンを展開しています。
フランスの古き良き伝統的な製パン技術のもとに
生地の温度、水分量、弾力など細やかに調整をしながら、
生地を捏ねる以外の工程をすべて手作業で行っています。

https://www.flavorworks.co.jp/brand/rituel.html

私は食べたことがないのですが、パンへのこだわりが見えて美味しそうです!

今度伊勢丹に行ったら買ってみようと思います。

パン屋さんのケーキって生地もクリームも美味しいイメージがあります。これは期待大です!


もともとパン屋さんのリチュエルのカフェ部門では、パンからインスピレーションを受けたケーキがズラリとラインナップされています。

渦巻き状に巻かれたリチュエルの定番パン「エスカルゴ」 をイメージして作られた「フレジエ エスカルゴ」などパン屋さんならではのケーキが並んでいます。

そのケーキの種類は12種類!これは悩みます~


カフェではもちろんお店で食べることもできますが、ケーキはテイクアウトすることができます。

夕方の時間帯はテイクアウトに列をなしていることもあります。

今回は平日の昼間だったので混雑もなくサクッと購入することができました。

ショーケースには12種類のケーキが並んでおり、定番のケーキはもちろん、期間限定のケーキもたくさん陳列されていました。

悩むこと数分…今回はフレジエエスカルゴ、チーズケーキ、社員マスカットの3つを購入。

初めて購入するのでちょっとオドオドしちゃいましたが、定員さんが丁寧に対応してくれました。

リチュエルの名前が書かれた袋は有料でしたあ、無料でケーキの箱を透明な袋で包んでくれます。

衛生面も安心です。


さて家に帰ってケーキを開封!

リチュエルのケーキは銀紙に包まれた大き目のケーキなので、どことなくHAR〇Sと似ています笑

お値段もHA〇BSくらいです…笑


◆フレジエ エスカルゴ

ピスタチオとイチゴのケーキ。

イチゴのさっぱり感とピスタチオの濃厚さがマッチして食べやすく美味しい(*´ω`)

リチュエルの定番ケーキ、人気No,1なのも納得です!

迷ったらエスカルゴを食べておけば問題なし!

最初に食べてほしいケーキです。

◆チーズケーキ

すみません。写真を撮るのを忘れました…

めっっっちゃチーズが濃厚!

なのに食べやすい!甘さがちょうどいいからかな…?

見た目は普通のチーズケーキだったのであまり期待していなかったのですが(おい)

これは美味しいチーズケーキだ!!

こちらは人気No,3でした。

フルーツたっぷりのケーキたちを抑えて3位に入る実力者だと思いました。

◆シャインマスカット

シャインマスカット大好きなので購入。そして期間限定に私は弱い!!

こちらも見た目はそこまで豪華じゃないのですが、中のカスタードクリームがめちゃくちゃ美味しい!

見た目、タルトかと思ったらタルトに似せてるスポンジでした。スポンジうまい。

ところどころにココナッツを感じました。

ココナッツが入っているからか、ちょっとクリームが甘め。

紅茶やコーヒーと一緒に食べるとちょうど良さそうです。



3つとも大満足のお味でした♡

定番も期間限定もたくさんの種類があるので、飽きることもなさそうだし、他のケーキも食べてみたいのでまた購入したいです!

ごちそうさまでした♪

タイトルとURLをコピーしました