飼ってみて分かった!柴犬のギャップ3選!

雑記

こんにちは!あめりといいます。

突然ですが、みなさんは柴犬についてどのようなイメージを持っていますか?

日本犬なので飼い主に忠実・番犬になる・活発…などなどでしょうか。

私は柴犬を飼って10年になるのですが、実際飼ってみて今まで持っていた柴犬のイメージがガラリと変わりました!

とてもかわいいので日本だけではなく、今や海外でも柴犬は大人気だそうです。

ですがそのイメージとのギャップに困ってしまうことや、海外では飼いきれなくなってしまう現状もあるとのこと。

これから柴犬を飼いたいと思っている人はもちろんのこと、より多くの人に柴犬を知ってもらいたい!と思っています。

\うちの白柴いちです/

散歩嫌いな子が多い

柴犬と言えば、元気に動き回っている印象を持っている人も多いと思います。

もちろん個体差もありますが、他の犬種より散歩嫌いな子が多い印象があります。

うちの犬もそうですし、ご近所でも散歩嫌いな柴犬が多いです。

散歩したくないときは意地でも動きません!

なので、よく抱っこして散歩しています(重い…)

散歩だけでなく、基本的にあまり動き回らない子が多いです。

例えばドックラン。犬が走り回っているイメージがありますが、柴犬はきゃっきゃしたりしません。

ドーーーーン!!!!と、どっしり構えていることが多いです。

意外と体は弱い

日本犬なので、犬小屋にて首輪をつけて飼うイメージがありませんか。

トイプードルやチワワなんかの小型犬のように室内飼いもしないし、トリミングなどのお金もかからない。

手厚い飼育は必要ない。

そう思われている方が多いと思います。

ですが、柴犬って実はヨワヨワ犬なのです。

意外と足も弱く、ちょっと太ってしまうと足がやられます。

また皮膚なんかもアレルギーが強いので、ペロペロ舐めたり掻いたりして毛がなくなってしまう子も多いです。


体の弱さではないですが、柴犬は犬の中でも体臭が強めです。

うちは1か月に1回シャンプーに行っていますが1か月が限界です。

家が柴犬臭くなります笑。

抜け毛が尋常じゃない

トイプードルなどの犬はトリミングして毛並みをキレイにするイメージがあるので、抜け毛とかも多いのかなと思っていました。

実際は逆でした!!

柴犬やコーギーなどは毛が二重構造のダブルコートになっており、毛が密集しています。

また夏毛・冬毛といった換毛期があるため、毛が尋常じゃなく抜けるのです。

柴犬こそブラッシングが必要な犬種なのです!!

ここで注意してほしいことは、柴犬のブラッシングに終わりはないということです…

ブラシをかけるたびに毛が抜け続けるので「もういいかな?」という終了レベルが永遠と分かりません。

あらかじめ時間を決めてブラッシングすることをおすすめします。

おわりに

柴犬のイメージとのギャップ、いかがでしたでしょうか?

このようなギャップから周りの友人に「うちの犬が散歩しなくてさ~」「牛アレルギーでさ~」と話しても理解してくれないことが多く、この気持ちを分かってほしい!と常日頃思っていたので記事にしてみました。

柴犬の難点を書いてしまいましたが、そんなところもひっくるめて柴犬の良さであり愛くるしいなぁと思っています(*´▽`*)

タイトルとURLをコピーしました