こうやってブロガーは消えていく…

雑記

ブログを始めてもうすぐ1年が経とうとしています。
土の時代が終わり風の時代に入ったとスピリチュアル界隈では言われていますが、実際YouTuberの台頭やコロナによる在宅勤務の増加など最近一気に働き方が変わってきています。
よく聞きがちですが、サラリーマンの終身雇用が当たり前ではなくなったり…とかね。
そんな社会の中で私の考えも変わり、「会社辞めたい!自分の力で働きたい!」と思い、ブログを始めました。


話はコロナが始まった頃になります。
私は以前から夢追人体質でした。
何歳になっても昔の夢が捨てられない、こんな今の自分なんて違う、私はもっと輝かしい生活をして周りの皆をギャフンと言わせられる存在だ…と。

(厨二病は本当に治らない!)
昔は潜在意識とかスピ系に走りまくっていましたが特に効果は得られず…
叶わなすぎてもう潜在意識などのスピ系に疲れてしまったため、自然と現実的な方法に移行していきました。
そこでメンタリストDaiGoさんの動画に出会いました。
私はDaiGoさんの有料会員になり、過去の動画を漁りまくって「人生を本気で変えたいなら◯◯しろ!」みたいな動画を毎日必死で見ていました。
元々コロナ禍で暇だったこともあり、動画を見て実践をしていましたが、効果があったのか謎なところです。
効果が見えるわけではないですが、少なからず影響はめちゃくちゃあったと思います。
例えば、以前全くしなかった散歩をするようになったり、同じく苦手だった読書をするようになったり…などです。
学生時代は図書の時間が苦痛で仕方なかったし、図書室で借りた本は一度も開かず返却、漫画の伝記と詩しか読めないダメさっぷりでした。
そんな活字大嫌い人間が現在Kindle Unlimitedに入ってるってあり得ないと思います。
今でも速読できるわけでもないし、このとおり文章はヘッタクソですが、読書の習慣がついただけでも変化はあったと思います。


少し脱線しましたが、このようにして様々な知識を吸収していった先で出会ったのがヒトデさんの本「凡人くんの人生革命」です。
ブロガーの大半はヒトデさんの影響でブログを始めてるんじゃないかと思われるくらい有名なブロガーさんです。
(ブログ界隈に全く詳しくない私は存じ上げませんでしたが…!)
この本を読んで私はブログの魅力に惹かれて「全然文章とか書けないけど、ブログで生計を立てるぞ!会社とはおさらばだ!」と早速ブログを始めることにしました。
我ながら流されやすい性格です。


準備も大切だけど、まずはブログを開始すること!
よくブログ本には書かれている言葉です。
確かにいつまでも準備を続けていても実際に始めなければ分からないことも多いです。
まさに百聞は一見にしかずですね。
私のように何も考えず始めてしまうのもどうかと思いますが、ヒトデさんの本を読んだ1ヶ月後にはブログを作っていました。
ブログを見てもらうとお分かりのように、私のブログはコスプレやゲームなどオタク内容が多いものになっています。
私は元々オタク気質で、声優を目指してみたりコスプレをしてみたり幅広く活動(?)していたので、人より多く経験してることと言ったらここかな…と思い書き始めました。
最初はネタがポンポン頭に浮かんできて、「◯◯について書いてみよう」「この前触れた内容を詳しく書いてみよう」など書くことに困りませんでした。
長文のブログを書くと満足感が溢れてきて、「自分頑張った!楽しい!」という気持ちにもなりました。


しかし集客のほうはというと、なかなかうまく行きません。
ブログと一緒に始めたTwitterも同じ時期に始めたブロガーさんよりフォロワー数が少ないし、初心者ブロガーを狙った怪しいアカウントばかり。
ブログ解析を見ても一桁、全然楽しくありません。
成果が見え始めるのが遅いと言われるブログ。
私もそんな早く成果が出るとは思っていなかったのでゆっくりやっていくつもりでした。
しかし、私と同じ頃に始めた人たちは結構早いタイミングで万単位で稼いでいたのです。
私はというと累計100円くらいです。
自分としては100円でも稼げて運がいいほうだと思っていたのですが、周りのキラキラ具合に圧倒され始めていました。


そこで、稼いでいる人のブログやTwitterを見て勉強してみようとしました。
自分とこの人たちの違いは何だろう…何がヒットしているんだろう…と。
調べてみると、きちんとした豊富な知識をコツコツとブログに書き続けているブロガーさんが稼いでいらっしゃることが多かったです。
しかし稼いでいる方の中には、薄っぺらい情報ばかりのブログや完全に他者の記事を真似たブログなどもありました。
そんな人が稼げて、周りからもチヤホヤされて、あげく「ブログ界隈の人たちはみんな優しい!」とばかり…聞き飽きました。

グチグチ文句を言っても仕方ないので、彼らの成功体験を冷静に考えてみます。。。

彼らのブログが売れているのは、ブログの内容というより親しみやすい人間性なのかなと思いました。
Twitterのブランディングが成功してるとも言えます。
しかしそれを自分に適用する、というのが難しい。

言い回しを成功者に寄せて作ってみても、特にインプレッション数は伸びないし、フォロワーも増えません。

やっぱり生まれ持った人格なのでしょうか。

根暗は無理なんでしょうかっ…!!

続きます。

タイトルとURLをコピーしました