【コスプレ初心者向け】都内~関東イベント感想・レビュー

コスプレ

こんにちは!コスプレ歴10年以上のレイヤーあめりです。

宅コスを経てそろそろイベントに参加したい!けれど、イベントってどんなものか不安があると思います。

関東圏は他の地方よりイベントが多いので、どこに行けばいいか悩みますよね。

そこで今現在開催予定(2021年9月~12月)のイベントについて立地情報など紹介していきます。

交流目的なのか撮影目的なのか、作品に合う場所なのかなどの参考にどうぞ。

スポンサーリンク

稲毛海浜公園

https://www.cosp.jp/event_place.aspx?id=1261
住所:千葉県千葉市美浜区高浜7丁目2番1号
アクセス:JR「稲毛駅」西口1番線又はJR「稲毛海岸駅」南口2番線バス乗り場より海浜交通バス(高浜南団地・海浜公園入口行き)で「高浜南団地バス停」下車、徒歩約3分
 

私はJR稲毛駅からバスに乗って向かいました。

駅前はお店が多いので、アフターもしやすい環境です。

バス停から徒歩3分と近場にありますので、迷わずに会場に着けるかと思います。

着替えは公園内の建物で行います。建物内も撮影可能です。

自然が多く、和室や日本庭園の庵がありますので刀剣乱舞など和風のコスプレにおすすめ。

夏場は暑く、冬場は寒いので体調管理には十分注意してください。

土地が広いため、一般の方や他レイヤーさんが映り込むのは少ないと思います。

また海にも足だけとか少しなら入れます。

何回か入ったことがあるのですが、1回海の中に入ると足がめちゃくちゃ痛くなる事件がありました。

検索してみたところ、「海水浴皮膚炎」という症状で、海水中に漂う小さな微生物(エビやカニなどの甲殻類の幼生ゾエア)が波と一緒に流れて足に当たっていたようです。

季節によって発生するのか分からないですが、それから入らないようにしてます…

みらい館大明

https://www.cosp.jp/event_place.aspx?id=1859
住所:東京都豊島区池袋3-30-8
アクセス:「池袋駅」西口より徒歩約15分 ・東京メトロ有楽町線「要町駅」5番出口より徒歩約7分

みらい館大明は写真のとおり学校になります。

池袋から住宅街を通ってちょっと歩きます。分かりにくいため、スマホの地図を見ながら向かったほうが良いと思います。また住宅街なので、あまり騒がないようにしましょう。

会場まで歩きますが、最寄り駅が池袋なのでアフターには困らないと思います。

会場自体は普通の学校です。学校もの、特に教室での何気ない写真などの撮影に向いています。

体育館は使ったことがないので分かりませんが、晴れていたら屋上も使えます。

全体的に狭い会場なので、こういう構図が撮りたいなーと思っても使用中だったりすることが多く、狭い空間の中でどのように撮影するかが求められます。

アクセスはしやすいですが、やはり都内。会場の狭さが気になります。

ジャックの塔

https://www.cosp.jp/event_place.aspx?id=258
住所:神奈川県横浜市中区本町1-6
アクセス:JR京浜東北線/根岸線「関内駅」南口より徒歩約10分・横浜市営地下鉄「関内駅」出口1より徒歩約10分・みなとみらい線「日本大通り駅」出口1より徒歩約1分

アクセスについてはスマホの地図アプリを見ればたどり着けると思います。こちらは住宅街などではないため、まだわかりやすいです。

会場自体は重要文化財のため趣があります。

大正時代のものなど、昔の西洋館が似合う作品がおすすめです。

座席や窓付近は明るさが入りやすいですが、基本的には暗めな会場です。

舞台の上にピアノが1台置いてあり使用できます。

こちらも少々狭いのと、古い建物のため移動が大変だったりします。

会場自体は重要文化財で素敵な場所なので、カメラマンさんにお願いするなど撮影技術が必要かと思います。

入間市産業文化センター

https://www.cosp.jp/event_place.aspx?id=1224
住所:埼玉県入間市向陽台1-1-7
アクセス:西武池袋線「入間市駅」南口より徒歩約10分

会場まで長い坂道を歩きますので、結構疲れます。。。

入間市産業文化センター…とありますが、そこには着替えとちょっとした撮影場所があるくらいです。

メインはすぐ近くの公園になります。

公園までコスプレで道を歩くのでちょっと恥ずかしい…また公園なので敷地内には一般の方もいらっしゃいます。

公園自体は広く、駐車場も設置してあるくらいの規模です。

自然が多く川も流れていたりするので、和風のコスプレがおすすめです。

さっきから和風のイベント会場ばかり紹介していますが、ご察しのとおり和風ものをコスプレすることが多いです。偏りがあってすみません。。。

都内から入間だと結構遠いので、もっと近場で自然な場所があったらそこでいいかなという印象です。近場でしたら利用するのが良いかと思います。

国営昭和記念公園

https://www.cosp.jp/event_place.aspx?id=23
住所:東京都立川市緑町3173
アクセス:JR中央線「立川駅」より約15分 ・多摩都市モノレール「立川北駅」より約13分

アクセスは立川駅の繁華街を抜けたすぐ近くにあります。いきなり大きな開けた場所が見えてくるのですぐ分かります。

昭和記念公園の特徴はとにかく場所が広すぎることです。普通に遊びに行っても1日かかりますww

着替えは公園入口のすぐ近くの建物で行いますが、そこから公園まで普通に歩きます。

大きな公園なので一般のお客さんも多く、人の目が少し気になります。

自然が多く、四季折々の花が咲いていますので、ロケーションはとても良いです。

入口の噴水もとてもきれいでおすすめです。

また公園の奥には日本庭園があるので、和風ものにピッタリだと思います。

…ですが、その日本庭園までたどり着くのにかなり歩きます!

とっても綺麗な庭園ですし、広いので場所に困らないですが、とにかく広すぎる!!

普通の服装でも疲れるのに、コスプレだとさらに疲れます。

また着替えの建物まで非常に歩くので、なるべく早めに撤収することをおすすめします。終了時間に間に合わなくなります。

ロケーション自体はとても良いので、コスプレもいいですがポトレのほうが向いている気がします。

おわりに

今回久しぶりにイベント検索しましたが、コロナ禍もあってか以前よりイベント件数が少なくなり、交流目的のイベントが減った気がします。

そのため今回紹介したイベント会場はごくわずかとなってしまいました。

今まで開催していた会場も、この状況が落ち着いたら増えてくるのではないかなと思いますので、その時はまた紹介したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました