藤子不二雄ミュージアム 楽しみ方・所要時間などレポ

おでかけ

こんにちは、あめりといいます。

藤子・F・不二雄ミュージアムが開館して早10年…

F先生の作品が大好きなので、開館当時から何度も足を運んでいます!

最近はコロナで気をつかうのであまり行けてないですが、10周年の藤子不二雄ミュージアムに久しぶりに行ってきました!

スポンサーリンク

藤子不二雄ミュージアムへ行くには…

まずチケットが必要です。

日付指定の完全予約制のため、事前にチケットを購入してから行きましょう!

チケットはネットのローチケかローソン店頭のLoppiで買えます。

当日券はLoppiでのみ取り扱いしていますので、いきなり行きたくなっても売り切れじゃない限り大丈夫!

入館時間が10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00(土日のみ)となります。

入れ替え制ではないので、なるべく長い時間楽しみたい人は早めの時間が良いかと思います。

さて、チケットを購入したらミュージアムに行きましょう!

ミュージアムの最寄駅は小田急線・JR南武線登戸駅です。

駅の至るところにドラえもんが描かれているので、もうここから可愛いです!

1番かわいいのは小田急のトイレのドアです。ぜひ見てください!(前に写真撮ったはずだけど見つからなかった)

小田急にはおっきいドラえもんのオブジェもあります!

南武線では行ったことないので分からないですが、外にはドラえもん・ドラミちゃんがいますよー!

登戸からは川崎市バスの直行便が出ていますので、それに乗って行きます。

外観はちょこちょこ変わります。これはちょっと前のラッピング!

ボタンや座席シートまでミュージアム仕様になってますのでテンションあがります!!

あと市バスの運転手さんがみんな親切!

そのままバスに乗ってるとミュージアムに到着です〜

ミュージアムの前に流れている川にFキャラたちのオブジェがありますので、そこもお見逃しなく!

他にも小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩でアクセス可能です。

ただ結構歩きますので、登戸からバスに乗るアクセス方法が1番いいかなと思います。

またミュージアムには駐車場がありません。

ミュージアム内施設について

ドラえもんの描かれたローソンチケットを出して、受付手続きします。

終わったら向かって右が展示室、左がカフェなどの利用となります。

カフェはめっちゃ混み合いますので、早い時間だったり空いてる時間に行くのがおすすめです。

展示室

今回は順番に紹介していきます。

展示室には先生の原画が飾られています。

1番最初の部屋には、漫画が出来ていく過程を映像で紹介しています。

これがめっちゃ混んでいるので、空いてたらちゃんと見ます。混んでると全然見れませんww

その部屋を抜けると先生の部屋が再現されてたり、先生の持ち物が飾られてたりします。

うーん、さすが先生の書斎。ワクワクが詰まってますねぇ…

2階に行くと、動物のオブジェが飾られています。

それを抜けるとまた展示室になります。

こっちの展示室は企画展示場となっているので、時々内容が変わります。

漫画の原画が多いので2階のほうが楽しいww

(1階はイラストの原画が多いです)

奥の扉から外に出ると、キレイなジャイアンに会えます。

キレイなジャイアンは人気でちょっと混みがちです。

個人的にジャイアンよりおすすめスポットがありまして…

ジャイアンへ行く扉の奥、部屋の最奥に行き、窓から外の草木を見てください。

すると、みの虫式ねぶくろに寝ているのび太がいるんですよー!!

みんなスルーしていくので、ぜひ見てください!(またも写真が見つからない)

まんがコーナー

展示室を抜けるとまんがコーナーがあります。

先生のまんががいっぱい置いてありますので、時間も忘れて読みふけってしまいます。

みんなのひろば

まんがコーナーの横はみんなのひろばです。

野比家のオブジェやピタゴラスイッチ的なオブジェが置いてあります。

またミュージアム限定のスタンプが作れたり、ガチャやUFOキャッチャーがあります。

ガチャの内容も時々変わりますが、変わるたびに全部コンプするのでお金がなくなります…

今のガチャはこんな感じ!かわいい(*´꒳`*)

UFOキャッチャーも中身変わります。ただしうまくとれないww

Fシアター

最奥にはシアターがあり、ミュージアム限定のショートストーリーが観れます。

入館時にもらった切符で観れるので1日1回だけです。

このストーリーも時々変わります。

この前は10周年でリバイバル上映をしていました。

チンプイが好きなので、チンプイのお話期間に来た理由はこれです。

どの話も見応えのある話ばかりです!

キッズスペース

お子様がいないので分かりませんが、まんがコーナーの横にあります。

ミュージアムカフェ

やっと来た!ミュージアムカフェ!

私の大好きな場所ー!ここに来るとどれも可愛いので食べすぎるんだよねぇ…

お腹の限界に挑戦して、1日2回来店したりしますww

メニューはころころ変わりますので、事前に公式サイトを見ておくといいかもしれません。

まだまだかわいいメニューがいっぱいですー!

そしてどれもボリューミーww

あ、ちなみに一緒に写ってるフィギュアはさっきのガチャです。付属はしてないですよ!

はらっぱ

屋上スペースには様々なオブジェが置いてあります。

撮影ポイントいっぱい!

他にも細かいところにキャラが隠れたりしているので探してみてください〜

はらっぱの小さいお店(ギフトコーナー)に限定商品があったりするのでそこもチェックしてます。

ミュージアムショップ

帰りの出口前にあるショップです。

たくさんのお土産が売ってるのでここでも散財しがちww

ミュージアムショップのお菓子はモロゾフだったりするので普通に美味しいです。

ミュージアム限定のグッズも結構たくさんあるので新商品はすぐチェックしますww

この前はこの2つを買いました!

10周年限定マスコット!先生みたいなベレー帽を被っています。

他にもチンプイやコロ助などがいましたが、ドラえもんだけ普通のドラえもんと初期ドラえもんの2種類が用意されていました。

普通のドラえもんは良い意味でも悪い意味でも普通なので、私は初期ドラをチョイス!

このまるっとした背中がかわいい…

あとは今更だけど今年の干支の牛ドラえもんをゲット。

まだ残ってて良かった〜

おわりに

ざっくりミュージアム館内を紹介しました。

この前カフェ利用なし、展示も流し見でしたが1時間ちょいくらい滞在していました。

普通にカフェを利用すること等を考えると、大体所要時間は3時間くらいかなぁと思います。

私は普段はカフェも長居するし、漫画も読みまくったりしているので結構滞在時間長い気がします。

なので普通の人がどれくらい滞在しているのか完璧には分かりませんが、だいたいそれくらいあれば十分楽しめるのではないでしょうか。

F先生のSF(すこし不思議)を体験できるとても楽しい場所だと思います!

タイトルとURLをコピーしました