こんにちは、あめりです。
私は東京に住んでいますが、年4回くらいUSJに遊びに行きます。
春・夏・秋・冬といろいろなイベントがあるので、少し遠いけど何回も行きたくなる魅力があるんです(*´꒳`*)
でも旅費・交通費がかかるので、せっかく行くのだから思いっきり楽しみたいですよね!
私のような遠征組が最大限に満喫できる方法をこれから説明していきます!
…ちなみにユニバーサル・スタジオ・ジャパンの呼び方についてですが、全国的にはその頭文字をとって「USJ(ユーエスジェイ)」と呼びます。
しかし関西方面在住の方やオタクは「ユニバ」と言うことが多いです笑
私も関東圏のくせに「ユニバ」と言うので、出身大阪?と聞かれたことがあります(東京出身です)
なので、ここでは変わらず「ユニバ」と書きます。
(USJだとよく某銀行と間違えられるあるある)
旅行プランを手配する
まずはホテル予約と新幹線を確保します。
ユニバの旅行プランを検索すると、いろいろな会社のプランがズラーっと出てきますね。
この中で1番安いプランを申し込む!…のでも良いのですが、ユニバを満喫したい方はJTBのオフィシャルホテルプランを選びましょう。
なぜかというと、JTBのオフィシャルホテルプランには開園時間より15分早く入場できる「アーリーパークイン」がついてくるからです!
アーリーパークインはJTB宿泊者限定のプランで、一般の方よりスムーズに入園することができるので人気のアトラクションも空いているし、誰もいない風景を撮影できたりします。
ここで注意なのが、15分前では動いていないアトラクションが多いということです。
公式サイトでも注意点として以下のように記載されています。
アトラクションの運行は一般のパークオープン時間以降からとなります。
https://www.jtb.co.jp/kokunai/promotion/theme/usj/early.asp
でも私はいつもハリーポッターのアトラクションが動いているので乗っています。
フライングダイナソーも動いていましたね。
ここは今後変更になるかもしれないのでご注意ください。
アトラクションが動いていなくても、15分後には動き始めるのでアーリーの時間帯に人気アトラクションに並んでおけば待ち時間15分くらいで乗れるのでお得だと思います。
ネット限定の安いプランだとアーリーがついてないこともありますので、きちんとアーリー付きのプランを選びましょう。
またJTB専用プランとしてスーパーニンテンドーワールドエリア入場確約券付プランというのがあります。
これはスーパーニンテンドーワールドエリアに入ることができる確約券です。
エリア内は入場制限をしていることもあるので、もし必ず行きたい!という方は確約券付きプランを選んでも良いと思います。
アーリーで入ればまだ制限はしていないと思いますので、確約券なしでも入ることができます。
またパークの混雑具合によって制限がかけられたり解除されたり、行く日によって違うのでなんとも言えませんが、確約券があれば確実に入場することができるので確約券付きのほうが安心ではあります。
スタジオ・パスを購入する
コロナ禍でチケットの取り扱い状況は変化したりしますが、基本的にチケットの購入方法は「パークのチケットブース」か「WEBチケットストア」「ローソン」「宿泊ホテル」となります。
当日パークのチケットブースで買うのはおすすめしません。事前に購入しておきましょう。
チケットブースで買おうとすると、購入するのに時間がかかりせっかくアーリーで入るのに時間にロスができるかもしれないからです。
また朝から時間に追われてワタワタしたくないですよね…
WEBチケットストアで事前に購入する方法が一番楽かなと思います。
またユニバでは大まかに4種類のチケットがあります。
- 1日券
- 夕方以降入場券
- 複数日券
- 年間パス
ユニバをたくさん楽しみたい方におすすめなのが年間パスです!
「え?遠征なのに年パス?」と思うかもしれませんが、私は東京在住なのに年パスです。
年間パスにも3つの種類があります。
- ユニバーサル年間パス・ライト
- ユニバーサル年間パス
- ユニバーサル年間パスVIP
ユニバーサル年間パス・ライトは一番安い年パスですが、年間パス除外日というのが設定されており、これがものすごく多いんです。
お盆や連休など混雑が予想される日が対象で、一番ユニバが盛り上がるハロウィンで混雑する10月はほぼ入れません。
VIPには除外日がありませんが、遠征組ですしVIPになる必要はないと思います。
通常の年間パスは除外日があるものの、そこまで多くないので年パスを買うなら普通の年間パスがおすすめです!
現在ユニバの1デイパスは日にちによって価格が変動します。一番高い価格で¥8,900です。
年間パスの価格は¥26,800なので、3回行けば元がとれることになります。
2泊3日で3日間ユニバに行く、年に2・3回ユニバに行く…など複数回行く方は年パスのほうがお得です。
年パスは他にも1デイと比べて使いやすいところが2つあります。
1つ目は、再入場可能であること。
なんとユニバは基本的には再入場不可なのです。
お昼は外で食べてその後入場する、忘れ物をしたからホテルに一度戻る…などが1デイではできません。
年間パスには規制がありませんので、いったんホテルに戻って休憩したりなんかも可能です。
2つ目は、年間パス所持者向けのサービスがあることです。
パーク内のレストランやお土産屋さんで年パスを出すと何かが当たったりする…らしいです。
すごく低確率みたいで私は一度も当たったことがないので分からないんですが。。。
また年パスを提示するとフードメニューやグッズが割引になる…などの期間限定サービスもあります。
大々的にすばらしいサービス!ではありませんが、ちょっとしたお得感はありますね。
でも初めて行くし複数回ユニバに行くか分からないよ!という人は1デイパスを購入するかと思いますが、1デイパスでもバースデーパスなど特定条件で安くなるものもあります。
1デイを購入する場合はそちらもチェックしてみてください。
その他有料チケットを購入する
ユニバには有料イベント・有料サービスがあります。
アトラクションなら「エクスプレスパス」
エクスプレスパスはアトラクションの待ち時間を短縮できる有料サービスです。
いろいろな種類のエクスプレスパスが用意されているので、自分が乗りたいものを選びましょう。
どのアトラクションも短い待ち時間でサクサク行動したい人におすすめです。
エクスプレスパスは1日の配布量が決まっているので当日だと売り切れてしまう場合もあります。
必要でしたら、早めに購入しましょう。
春に開催されるコナンの謎解き、夏のワンピースプレミアショーやサンジのレストラン…など期間限定イベントにはスタジオパスとは別に有料チケットが必要となります。
イベントを思いっきり楽しみたい方は、必ず有料チケットを購入しましょう!
特にサンジのレストランは毎年人気があって、販売日当日にチケットがほぼなくなります…
その日は争奪戦でサーバーがダウンするほどです。
私も以前チケット購入がお昼からスタートだったのに購入できたのが夕方…なんてことがありました。
行きたいイベントのチケットは早めにゲットしておきましょう!
まとめ
ユニバは抽選などはほぼなく、お金を払えば誰でもパークを最大限に楽しめるシステムになっています。
なので遠征組のように「時々しか行けないのに全然イベント楽しめなかった!」という寂しい思いはしなくてOK!
せっかく旅費交通費を払って遊びに来たのに抽選で外れて何もできなかった…など運任せではなく、しっかり事前準備をしていればそのとおりに楽しむことができます。
お金は少しかかってしまうかもしれませんが、確実に楽しめるのはいいです。せっかくの旅行ですしね。
個人的にはそこがユニバの良いところかなと思います。